華道家・辻雄貴による24節季を表現する
インスタレーション「レイ・ライン ray line―生命の光源」

日本橋高島屋S.C.新館は、2020年10月より、華道家・辻雄貴による「レイ・ライン ray line―生命の光源」という年間展示をスタートする。

同店は、 新館オープン1周年に合わせて2019年9月から、1年を通して24節季で変化する山の風景を、インスタレーションによって都市空間に入れ込むことをコンセプトとした「多の森 Oho no Mori plants sculpture exhibition -24節季で巡る生命の森-」の年間展示を行ってきた。

今回の新たな年間展示は、植物をはじめ、すべての生命の根源としての「光」をコンセプトとした斬新なしつらえを、都市空間のなかに創出していく。

第一弾となる10月の展示では、中南米に産出する広葉樹・パープルハート(Purpleheart)を木材として採用。その心材は、伐採直後は褐色であるものの、大気にさらされるうちに紫色に変化してゆくという。

このパープルハートとアクリル素材によって新たにデザインされた「レイ・ラインray line」とは、植物だけでなく、光のための器でもあるそうだ。

節季ごとの光と色を、1つの場所に定点的にこれらを創出することで、1年をかけて24節季の円環を描いてゆくことが、この年間展示のコンセプトとなっている。End