アシックス×隈研吾のコラボシューズ
サンドベージュカラーの「METARIDE AMU」が登場

▲Photo:Yuji Takeuchi

アシックスジャパンは、建築家・隈研吾とコラボレーションしたランニングシューズの第2弾となる、サンドベージュカラーの「METARIDE AMU(メタライド アム)」を2021年3月12日(金)午前10時より発売する。オンラインストアのみの販売で価格は39,600円(税込)となっている。

同シューズは、環境に配慮した建築を目指す同氏のアイデアが随所に詰まったスペシャルシューズ。

アッパーは、日本の伝統的な竹細工技法「やたら編み」にインスパイアされたデザインで、テープ状の素材が複雑に交差しているのが特徴だ。

さらに、テープの位置や形状は、足を覆うニット素材とともにランニング時の足をやわらかく、しっかりとホールドしてくれるという。

今回のサンドベージュカラーは、同氏が人生でもっとも影響を受けたというサハラ砂漠での原体験をイメージしたもの。同系色だがシューズ各部で微妙な色の差異をつけており、木や砂の多いアフリカの自然の風景に近づけたデザインとなっている。

隈研吾は、「これからの時代、身体をよりどう動かしていくかが大きな課題になっていく。身体の要求に応え、私たちはどのように自然のなかへ戻っていくか。『METARIDE AMU』はそれを支え、武器となる存在です。」とのコメントを寄せている。End

▲隈研吾 Photo:Naoki Muramatsu