トイファクトリーとカリモク家具がコラボした
キャンピングカーの新プレミアムモデルが公開

キャンピングカーメーカーのトイファクトリーは、カリモク家具とコラボレーションしたキャンピングカーの限定生産新プレミアムモデル「BADEN Karimoku version」(バーデン・カリモクバージョン)を発売する。

完全限定生産で、千葉・幕張メッセで2021年4月2日(金)から4月4日(日)まで開催されるジャパンキャンピングカーショー2021の会場にて受注開始となる。

BADEN(バーデン)」は、トイファクトリーが手がけるキャンピングカーモデルで、カリモク家具との初のコラボレーションとなった2019年には、限定モデル「BADEN Karimoku ver.」を発売。

これに続く今回の第2弾コラボレーションモデルでも、細部にわたり精密に設計されたファニチャーデザインのなかに、カリモク家具ならではのエッセンスをちりばめているという。

主な素材としては、高品質かつ木目の美しいナラ材(オーク)を使用。コラボモデルでは、住宅用よりも高い温度環境にさらされる自動車用家具として多くのテストを行い、耐久性を確かめた安心の素材を使用する。

各家具は曲線を基調とし、エッジや張り出しを極力抑え、車内空間でも安らぎを得られる丸みをおびた設計で、上部収納の持ち手は握りやすいエルゴノミックデザインを採用。ブラウン&ナチュラルの2トーン仕様で、室内空間を開放的に演出し、あたたかな暖色の照明に心地よく合う家具色となっている。

家具製作時の接着剤や塗料には人体に影響の少ないクラスのF☆☆☆☆(JIS・JAS 規格)を使用、住宅よりも密接に家具に触れるキャンピングカーでも安心して過ごすことができるそうだ。

また、シートやベッドのファブリックには、肌さわりが良く耐久性に優れる生地を採用。シートカラーは優しい色使いのトパーズイエローと、シックで落ち着いた空間を醸し出すサファイアネイビーの2色を用意する。End