赤ちゃんを包みこむような輪郭を採用
深澤直人がデザインしたバウンサー「Wuggy」

ピジョンは、プロダクトデザイナーの深澤直人がデザインを手がけたバウンサー「Wuggy(ウギー)」を発売する。

「Wuggy」は、深澤がデザイン性と機能性の視点でデザインした新製品。そのネーミングは、赤ちゃんがバウンサーで楽しそうに遊んでいる様子が、ブギウギダンスを踊っているように感じたところからイメージしたという。

心地よくフィットする設計の立体縫製のシートやフレームが赤ちゃんのからだを包み込み、シート内側のヘッドピローは首がすわる前の赤ちゃんの頭をしっかりと支えてくれる。さらに、ヘッドピローは成長や体格にあわせて位置を上下に調節することができる。

3層構造のシートは、立体空気層によりふんわりした乗りごこちと湿気の速乾性を実現。フレームをウレタンで包むことで、赤ちゃんの手足が当たっても痛くなりにくく、「ごきげんな乗りごこち」を提供するそうだ。

深澤は、「バウンサーは一緒に親子で過ごす時間を実現させてくれる不思議な魅力のあるものです」と語り、「『Wuggy』はマトリョーシカのような、赤ちゃんを包みこむ輪郭にしました。ベルトはT字で目玉のようなバックルがかわいらしい特徴です。シートは体を安定させるような構造のパターンを用い、赤ちゃんを包み込みつつ窮屈でない自由度をもった立体縫製になっています」とのコメントを寄せている。

なお、カラーは4色を展開。2021年7月1日(木)より全国のアカチャンホンポとネット通販「オムニ7」にて先行発売し、10月1日(金)からは全国の主なベビー専門店などで販売を開始する。End