「HIGASHIYA」20周年記念菓子の第2弾
ジャパニーズウイスキー「イチローズモルト」とコラボレーション

「時の恵み」

日々の菓子を提案する和菓子店「HIGASHIYA」は、20周年記念コラボレーション菓子の第2弾となる、ひと口果子「時の恵み」を2023年11月8日(水)から12月6日(水)まで発売する。

同プロジェクトでは、和菓子とは異なる分野で活躍する4組を迎えた限定仕様の菓子を販売。第1弾は染織家 志村ふくみの芸術精神を継承し、植物による染織に取り組む「アトリエシムラ」と協働した。

これにつづいて今回は、埼玉・秩父のジャパニーズウイスキー「イチローズモルト」とコラボレーション。果実や木の実を食したのが始まりとされる古代の菓子への想いを込めたHIGASHIYAの「ひと口果子」のために3種の希少なウイスキーを厳選し、こし餡・つぶし栗・胡桃餡という相性のよい3つの餡と合わせた。また、パッケージは、イチローズモルトのウイスキーラベルを用いてデザインした包みになっている。

なお、第3弾は、オーストラリア・メルボルン発のスキンケアブランド「イソップ(Aesop)」との限定仕様の菓子を2024年2月4日(日)から5月4日(土)まで発売。第4弾は、三重・名張にて1818年に創業した木屋正酒造の代表銘柄「而今(じこん)」とコラボレーションした限定菓子を、2024年5月5日(日)から8月6日(火)まで展開する。End