LVMH メティエ ダール、西陣織の老舗 細尾とパートナーシップを締結
シルク産業の再生と新たな発展を目指す

左から細尾真孝(細尾 代表取締役社長)、マッテオ・デ・ローサ(LVMH メティエ ダール CEO)

LVMHの専門職集団プロジェクト「LVMH メティエ ダール」はこのほど、京都・西陣織の老舗 細尾とのパートナーシップを締結したことを発表した。

2015年に設立されたLVMH メティエ ダールは、牧畜、なめし加工、金属加工、繊維、ファブリック生産など、さまざまなものづくり産業の成長と活性化を目指す取り組みである。責任のある調達プロセスを通じて最高品質のマテリアルを確保し、ラグジュアリー製品づくりに不可欠な優れた技術と、サヴォワールフェール(匠の技)の継承と発展を促するとともに、各産業で最高峰の技術を誇る世界的プレーヤーとの提携・投資を推進している。

1688年(元禄元年)創業の細尾は、西陣織の伝統を継承しながら、さまざまな技術革新を実現させてきた。2010年には世界のテキスタイルの標準幅である150cm幅の西陣織の織機を独自に開発するほか、植物による伝統的な染色技法の復活を手がけるなど、国内外のラグジュアリーマーケットに向けて革新的なテキスタイルを提供している。

今回の提携では、日本が世界に誇るシルク産業の全工程において、共同でイノベーションを推進し、抜本的な再生と発展を目指す。また、150年前に西陣から職人をフランスに派遣した際に、ジャカード織機の技術を日本に持ち帰り、西陣織の再生とイノベーションに成功した経緯からシルクを通じた日本と欧州の技術交流を再び活性化することも目標にしている。

細尾真孝は「LVMHメティエ ダールのコミュニティに参画することを心から光栄に思います。この取り組みは、日本と欧州をはじめとする世界のシルク産業に革新をもたらし、長きにわたる人類と絹の歴史を未来へとつなぐ大きな一歩になると確信しています」と語っている。End